menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート

Okproject Report

  • 折れない心を育てる いのちの授業(小6) (神奈川県 横浜市立日吉南小学校)

    2025.07.18

  • 「折れない心を育てるいのちの授業」 (北海道 札幌市立中学校)

    2025.07.18

    〇自分でも何もないときたイラッとしちゃったり、友達とけんかしたときカッとなっちゃう ときが何度かあるけれど、今回の授業を習って、苦しいときは頼れる人に相談して、 気持ちを明るくしようと思った。あと、相談相手はすごく必要な存在だなと 思いました。誰にも言えなかったら、自分の気持ちも暗いままだと、心も苦

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (千葉県 船橋市立三山中学校)

    2025.07.17

    ◎自分が今「つらいなあ」と感じていることを文字にし書いたり、自分の支えを考えてみることで、気持ちが軽くなりました。 ◎反復すると相手がうれしくなることがわかった。私的には「わからないから少しでもわかるように教えてほしい」と言われると、わかってくれようとしている感じがしてうれしく思う。自分が認められ

  • 折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立橘小学校)

    2025.07.14

  • 折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立鶴橋小学校)

    2025.07.11

  • ヒューマン・コミュニケーションⅠ (東京都 昭和薬科大学)

    2025.07.08

  • 折れない心を育てるいのちの授業 ー仕事もプライベートもぶち大変!それでも心穏やかに過ごすにはー (山口県 光市立大和総合病院)

    2025.06.27

    ・子供や夫はイライラの原因だけど、支えでもあることに改めて気づき、感謝の気持ちを持つことができました。 ・思い通りにいかないことばかりに目がいっていたけど、支えや、選ぶことができる自由で視点が変わり頑張ろうと思えました。 ・自分自身の事を深く考える時間となりました。仕事ばかりで、プライベートを全

  • 折れない心を育てる いのちの授業(中1) (神奈川県 海老名市立今泉中学校)

    2025.06.26

  • 明峰中学校3年生対象 いのちの授業 (長崎県 諫早市立明峰中学校)

    2025.06.19

    担当の先生から:生徒たちが自分の事に置き換えながら考えられたようで、自分の心が軽くなったと教えてくれる子がいた。私自身も声掛けの仕方やまさかの場面などについて整理して知ることが出来大変勉強になりました。講師の方から臓器移植についても答えていただけました。ありがとうございました。 生徒さん:私は

  • 折れない心を育てる いのちの授業(中1・3) (大阪府 大阪市立緑中学校)

    2025.06.18

  • 折れない心を育てる いのちの授業(小1~6) (福井県 坂井市立大石小学校)

    2025.06.17

  • 折れないこころを育てるいのちの授業 (神奈川県 横須賀市立鷹取中学校)

    2025.06.17

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 諫早市立諫早中学校)

    2025.06.13

    生徒より ・解決ができない苦しみがあっても穏やかに過ごせるということを知れた。支えがあれば穏やかになれると聞いて、少し気持ちが楽になった。 ・苦しむ人のわかってくれる人になるために、反復を使って聴いて上げたいと思う。 ・Nanaさんの詩を見て、1人で頑張らなくていいんだなと思えた。 ・友だち

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 諫早市立喜々津中学校)

    2025.06.11

    生徒より ・苦しみって何だろう、支えってなんだろうと、普段考えられない答えを見つけることができてとてもよかった。 ・苦しむ人の気持ちを分かった気にならず、分かってくれる人になるためにしっかり話を聴きたい。 ・自分も大切だと頭では分かっていてもついつい人や物に当たってしまっていた。改めて生きると

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (奈良県 奈良県立畝傍高校)

    2025.06.11

    苦しいことなんてないと思っていたけど、ワークシートに思ったより書けてびっくりした もっと、自分のことを考えてあげたいと思う。 苦しいから気づくことがあるときいたときに、苦しみを思い出すのは辛いけど、苦しみばかりに目をむけるのではなく、見る目を変えると苦しかったことも支えになるのかもしれないと思っ

  • 学校保健委員会「折れないこころを育てるいのちの授業」 (愛知県 石畳小学校)

    2025.06.06

    ・自分にとっての支えについて考える機会となった ・たくさんの支えがあることに気づいた ・つらいときは一人で抱え込まずに相談しようと思った ・苦しいことを人に話してもいいんだと思えた ・将来の夢の項目に、「苦しみ人の力になる」という選択肢があり、将来の夢がまだなくても誰かの力になりたいという気

  • 心を学ぶ講座② (オンライン 横浜上大岡臨床心理センター)

    2025.06.04

  • 成人看護方法論 (東京都 東京慈恵会医科大学)

    2025.06.04

  • 折れない心を育てる いのちの授業(中1) (大阪府 大阪市立大池中学校)

    2025.05.30

  • 医療プロフェッショナリズム (福岡県 久留米大学医学部)

    2025.05.30

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 春の歌)

    2025.05.21

     今回の授業を通して、自分自身の気持ちの振り返りと相手が苦しい時に自分がどのように対応できるか考えることができた。苦しみをすべて解決できたら楽に過ごすことができるのだと感じるが、解決できないこともある。そのため、その時自分にとってどんな支えがあると生きる力となるのか、自分の中で支えとなるものをたくさ

  • 心を学ぶ講座 (オンライン 横浜上大岡臨床心理センター)

    2025.05.21

  • ”支える、寄り添う”ってなんだろう (北海道 旭川医科大学)

    2025.05.17

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (愛知県 西尾市立看護専門学校)

    2025.05.15

    ・悩みがあることを悪いと思うのではなく、どうして自分は悩んでいるのか、解決できる苦しみであればだれかと話をすることが大切だと思った ・相手の気持ちを反復して聞くことになれていないから少し違和感を感じた。普段行っていないことだからそう感じたと思うのでこれから取り入れていこうと思う。 ・ここ数日心が

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 春の歌)

    2025.05.13

    ・励ますということをついしてしまうが、ネガティブな内容に対しても反復をすることが寄り添う上では大切だと言うことを学ぶいい機会になった。自分自身が苦しいと感じるとき、また、苦しんでいる人を見つけたときに今回の授業での学びを活かしたい。

  • プロフェッショナリズムⅡ (東京都 昭和医科大学)

    2025.05.09

  • 演習Ⅰ (東京都 東京慈恵会医科大学)

    2025.05.07

  • おはなし会 (熊本県 )

    2025.05.03

    ◎今はだいぶん落ち着いているのですが、前の仕事をしていた頃、家庭の事情で仕事を辞めなければならなかったとき、いろんなことで悩み苦しんでいました。それらの苦しみと今日は少し向き合うことが出来ました。そのとき、私を支えてくれたのは家族であり好きなもの、ことだったと思います。元気になった今、周りの役に少し

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (奈良県 関西学研医療福祉学院)

    2025.04.28

    相談を受けることは簡単だと思っていましたが、これまでの人の話の聞き方は、自分のエゴだと気がついた。 色々なコミュニケーションの研修を受けたが、数ある研修の中で、この授業が、最も実践的で、すぐにでも取り組めるものだった。

  • いのちの授業 (長崎県 鎮西学院大学)

    2025.04.26

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ